妻からの不可思議なLINE

村橋ゴロー

先日、妻から何とも不可思議なLINEが届いたんですよ。まず、ボクから

なんか買って帰る

とLINEしました。これは我が家では、「(コンビニかスーパーで食料を)何か買って帰る」の
略なのです。それを察した妻は、「じゃあアレもついでに買ってきてよ!」と
ボクに返信してきたのです。
ですが、それがとてと奇妙な文面で……。

あっ、パンとチーズ
あったら、バナナ買
ってきてほしい

こう返ってきたのです。なんか文章おかしくないですか? ボクは、こう理解しました。

まずコンビニに寄って、パンとチーズがあるか確認せよ。
その両方があったら、チーズを買ってきてほしい。

えぇぇぇぇっ⁉ 何そのゲームぅぅぅ!

「パンとチーズ、その両方を見つけし勇者、バナナを奪取せよ」

何そのRPGぃぃぃ、コンビニクエストとか、いちいち面倒だしぃぃぃ!!

あ、パンはあった! でもチーズがない! 珍しくバナナ置いてあるコンビニなのに、
チーズなかったおかげでバナナ買えないじゃーん!

とかなるじゃん、りえちゃん! だからRPGテイストというか、
ムダにゲームテイストをLINEにはさむのやめてぇ〜、とか思ったんですよ。

で、結局寄ったコンビニには、パンとチーズ・バナナの3つがあったので買って帰ったんですよ。
でも、「ややこしいLINE寄こすな」と、妻に文句言ってやろうと。

「ねぇ何あのLINE? めんどいから急にゲームテイストはさまないでよー」

「はあっ⁉」

「いや、だからさっきの!」

テーブルの上には妻のスマホが。ちょうどLINEを開いていたので、手に取り見ました。すると、

「あれっ⁉ ボクのと何か違う!」と気づいたのです。


↑これが妻のLINEをスクショした写真です。件の文言も、余白を持って改行されている。そのため、

パンとチーズがほしい
あればバナナもかってきてほしい

ということが、ニュアンスでわかります。
ボクが「あれ? おかしいな」と戸惑っているのを見た妻は、「じゃあ電話かしてよ」と、
ボクのスマホのLINEを開いたのです。すると、「やっぱアンタが悪いんじゃーん!」

↓これがボクのスマホのスクショ。

妻「お爺さんみたいに、字ぃでっかく設定してるから、文字がぎゅうぎゅうになっちゃうんだよ!」

以上、老眼って怖いよねって話でした。

この記事を書いた人

村橋ゴロー

ライター・コラムニスト

72年生まれ・東京都出身。ややあって今に至る。自身の3年に及ぶ妊活奮闘記を綴った『俺たち妊活部』が、絶賛発売中!
その他、『日刊SPA!』や『itmama』、『ハフィントンポスト』では、子育てコラムやあれやこれやを連載中。また千原ジュニアさんやロンブー・田村淳さんら多くの芸人さんの著作の構成を手掛けてます。

ブログ一覧へ戻る