固定デスクからフリーアドレス制に混乱なく移行するために準備すべきポイント

村橋りえ

テレワークが急速に一般化したことにより、コロナ後に「オフィスを縮小したい」と考える企業は3割を超える※といいます。一方、マイナビ2021年卒大学生就職意識調査によると、学生が行きたくない第2位は「暗い雰囲気の会社」(29.5%)。雑然としたオフィスからいち早く脱出しなければ、優秀な人材の確保が難しくなってきました。
これら二つの課題の解決策の一つがフリーアドレスです。社員の人数未満のデスクにして、スペースの無駄を省き、机上が常に整理整頓され、かつコミュニケーションも活性化されることで、会社の雰囲気が明るくなります。
混乱なくフリーアドレス制に移行するための準備を、社員20名~30名の小さな会社専門の5Sコンサルタントがご紹介します。
※2020年9月18日ザイマックス不動産総合研究所調べ

フリーアドレス移行後に想定される混乱

1990年代から日本で導入されはじめたフリーアドレス。全ての企業で成功しているわけではなく、移行後混乱するオフィスは多くあります。

・いつの間にか座るデスクが固定されている。
・個人の荷物が置きっ放しになっている。
・紛失や盗難などのセキュリティーが心配。
・誰がどこに座っているか分からず、仕事がやりにくい。
・プライベートロッカーに荷物が入りきれない。
などの社員からの不満が。

事前の説明不足や準備不足による混乱がほとんどです。移行に際しては、目的や協力依頼事項など 社員への丁寧な説明が絶対条件となりそうですね。

フリーアドレスに向いている企業の特徴

混乱が生じるオフィスもある一方、比較的スムーズに移行できる企業には以下の特徴があります。

①オフィスの外で仕事をする社員が多い
営業担当や、お客様先に出向いてサービスを提供する社員が多い場合には、固定デスクを減らすことについての抵抗感が少なく、フリーアドレスへの抵抗も少ないです。固定席を減らして生れたスペースを、ミーティングのためのスペースにすることも可能ですね。

②テレワークの環境が整っている、もしくは同時並行で進めていく予定
ノートPCやモバイル端末といったハード面、情報がペーパーレス化され管理されているといったソフト面の両面でテレワーク環境が整っていくと、社内でのフリーアドレスはスムーズにできます。
☑LINEWorksなどのチャットツールを連絡手段に付け加える
☑予定をGoogleカレンダーなどデジタルで共有する
というように、無料のスマホアプリを活用して、情報をペーパーレス化できます。災害対策としても、ペーパーレス化を初めていきたいものですね。

フリーアドレスに移行する前の準備

①全社員へ現状のオフィスの不満や改善ポイントをヒアリング

前述した混乱を避けるために、そして女性や学生からも選ばれる会社になるため、ヒアリングは必ず行います。
チームミーティングや面談、アンケートフォームなど、正直な意見が集まるような工夫(匿名にするなど)も忘れないでくださいね。
・コピー機が遠い
・具合が悪いときに休憩するスペースがない
・打ち合わせスペースが足りない
・もっとオシャレなオフィスがいい
私がご支援しているところでは、上記のような意見が集まりました。

②改善ポイントをレイアウトに落とし込む
・フリーアドレスデスク
・プライベートロッカー
・コピー機の場所
・打ち合わせスペースの場所

などをどこにするか、社内でディスカッションしてみましょう。
この時に、ホワイトボードとプロジェクタがあると、ディスカッションに便利です。

写真のように今のレイアウト図面をホワイトボードに映し出し、変更後のデスク等の位置を記入していきます。
現状との比較ができるため、具体的にイメージできますよ。

③廃棄する什器と新たに購入する什器をリストアップ
例えば、一般的な引き出し付の事務机は、フリーアドレスには向かないため「廃棄」。買取してもらえるかなどは、早めに調べておきましょう。
代わりに引き出しがついていないデスクや、パーソナルロッカーが必要に。
コストを抑えるためには、「新品」購入ではなく「中古」や「レンタル」という方法もありますので、同時に調べてみることをおススメします。
また、配線や電話の工事が必要な場合もあります。専門業者への相談はお早めに。

④フリーアドレスにするためのコスト(概算費用)を算出し、費用対効果などから方針を決定
ここで、ようやく概算費用が算出できます。
どれくらいの費用をかけるのか、いつまでに完了させるのかなどの方針を確定させましょう。

⑤推進体制やスケジュールを決めて実行
ここまでで目的・目標・コストが整理できますので、推進体制やスケジュールを決めて実行します。

まとめ

フリーアドレスを導入してデスクの数が減らせると、オフィスコストの縮小につながります。机上が常に整理整頓されかつコミュニケーションも活性化されることで、会社の雰囲気が明るくなります。しかし固定デスクがなくなると不便に感じる社員が多く、事前の目的説明が重要です。働く社員の現状での不満を把握し、できるだけ多く解決。固定デスクからフリーアドレスの移行時の混乱を最小限に留めましょう。

社内だけでは、実行できるかどうか不安といいう方は、こちらから無料メール相談をお受けしています。具体的なお困りごとをメールでお寄せ下さい。また、公式LINEアカウントにご登録いただくと、20問の質問にイエス/ノーで答えるだけで、職場の生産性の特徴がわかるオフィス環境無料ウェブ診断をプレゼントしています。

友だち追加

この記事を書いた人

村橋りえ

GLAN代表

片づけコンサルタント/オフィスの5S専門家
1972年生れ、長崎県島原市出身。

1995年津田塾大学卒業後、ヤマト運輸㈱入社。23年間の在籍中には総務・人事を中心とした管理業務やオフィスの5S(美化活動)を担当。
2019年7月整理整頓でオフィスの生産性を向上させる「GLAN」開業。従業員20名~30名の小さな会社の5Sや事務作業効率改善のコンサルティングや、「オフィスの5Sセミナー」や「ファイリングセミナー」を行っている。モットーは小さな改革で大きな成果をあげること。
2014年に生まれた息子からの「ママお仕事頑張って」を励みに、日々お客様の悩みに寄り添っている。