【開催報告】生前整理講座

村橋りえ

東京 品川区の整理収納アドバイザー
GLAN(グラン)暮らしと職場の整理収納の村橋りえです。

12月12日木曜日に、茨城県にお邪魔して生前整理講座を担当しました。
会場の石岡市包括支援センターに
お集まりいただいたのはなんと70名以上。
70代が中心とのことでしたが、
皆さん、関心が高いテーマなのですね!

「片づけなければいけない」と分かっていても
「なかなか片づけられない」
体力が残っているうちに…と考えていたら
気付くと自分一人になり、一人では片づけが難しい。
そんな、生の声を沢山いただきました。

中には講座中に「絶対捨てられん!」とおっしゃる方も 汗
23年間の会社員生活で鍛えた作り笑顔(笑)で
お応えしました。

そして、
「お人形の捨て方が分かってホッとしました。」
「テレビでお片づけの番組を見て
お片づけのプロにサポートしてもらいたいと
思い、今日の講座を聞きにきました。」

など、色んな感想をいただきました。

片づけは億劫に感じるけど、意外と楽しい。
これからも、そんな「片づけの楽しさ」を
講座でお伝えしていきたいと思います。

12月16日(月)には今年最後の少人数セミナー
を自宅で開催します。
残席2です。お申し込みはinfo@glan-life.comまで

この記事を書いた人

村橋りえ

GLAN代表

片づけコンサルタント/オフィスの5S専門家
1972年生れ、長崎県島原市出身。

1995年津田塾大学卒業後、ヤマト運輸㈱入社。23年間の在籍中には総務・人事を中心とした管理業務やオフィスの5S(美化活動)を担当。
2019年7月整理整頓でオフィスの生産性を向上させる「GLAN」開業。従業員20名~30名の小さな会社の5Sや事務作業効率改善のコンサルティングや、「オフィスの5Sセミナー」や「ファイリングセミナー」を行っている。モットーは小さな改革で大きな成果をあげること。
2014年に生まれた息子からの「ママお仕事頑張って」を励みに、日々お客様の悩みに寄り添っている。