【開催報告】生前整理講座

村橋りえ

東京 品川区の整理収納アドバイザー
GLAN(グラン)暮らしと職場の整理収納の村橋りえです。

12月12日木曜日に、茨城県にお邪魔して生前整理講座を担当しました。
会場の石岡市包括支援センターに
お集まりいただいたのはなんと70名以上。
70代が中心とのことでしたが、
皆さん、関心が高いテーマなのですね!

「片づけなければいけない」と分かっていても
「なかなか片づけられない」
体力が残っているうちに…と考えていたら
気付くと自分一人になり、一人では片づけが難しい。
そんな、生の声を沢山いただきました。

中には講座中に「絶対捨てられん!」とおっしゃる方も 汗
23年間の会社員生活で鍛えた作り笑顔(笑)で
お応えしました。

そして、
「お人形の捨て方が分かってホッとしました。」
「テレビでお片づけの番組を見て
お片づけのプロにサポートしてもらいたいと
思い、今日の講座を聞きにきました。」

など、色んな感想をいただきました。

片づけは億劫に感じるけど、意外と楽しい。
これからも、そんな「片づけの楽しさ」を
講座でお伝えしていきたいと思います。

12月16日(月)には今年最後の少人数セミナー
を自宅で開催します。
残席2です。お申し込みはinfo@glan-life.comまで

この記事を書いた人

村橋りえ

GLAN代表

72年生まれ 長崎県島原市出身。ライター・コラムニストである夫と2014年生れの男の子と品川区の60㎡のマンション住まい。1995年ヤマト運輸㈱入社。2018年、夫の育児ウツがキッカケで同社を退社。在籍中に担当したオフィスの5S(美化活動)では、書類整理だけではなく、ペーパレス会議推進や、打ち合わせスペース増設など「働きやすい環境づくり」に貢献。その経験を活かし2019年整理収納アドバイザーとして活動開始。働く女性のご家庭を中心に整理収納サービスを提供し、延べ100件以上のお宅に関わる。
メルカリ販売は400点を超える。

ブログ一覧へ戻る