【開催報告】品川区立京陽小学校PTA講座「整理収納教室」

村橋りえ

東京 品川区の整理収納アドバイザー
GLAN(グラン)暮らしと職場の整理収納の 村橋りえです。

今日は小学校PTA講座「整理収納教室」でした。
TVや雑誌で「片づけ情報」がある意味氾濫している中
何をどう伝えようか、本当に悩みましたが…

「私が伝える」講座ではなく
「参加者さんが考えて、手を動かす」講座にしました。

まずは、親視点ではなく子ども視点でお片づけを考えるワーク。
そして、わけるくんを使って
色んな分け方があることを
実感していただきました。

そして、片づけが得意になると頭が良くなる!?
という持論を熱く展開したり、
枠を決めることをお伝えしたり。。

最期は事前にいただいていた
「日頃のお片づけで困っている事」にお答えすると
あっという間に予定していた1時間半が経過。

チラ見した感想には
10年間、こんな講座を待っていました!」と。
どこが良かったんだろう~。
皆さんの感想が到着するのが楽しみです。
そして、参加された方のおうちが
少しでも片づくことを祈るばかりです。

来月7日(木)には
我が家で「家事シェア」をテーマにした
セミナーを開催します。
残席1ですので、お早めにお申し込みください。

 

この記事を書いた人

村橋りえ

GLAN代表

72年生まれ 長崎県島原市出身。ライター・コラムニストである夫と2014年生れの男の子と品川区の60㎡のマンション住まい。1995年ヤマト運輸㈱入社。2018年、夫の育児ウツがキッカケで同社を退社。在籍中に担当したオフィスの5S(美化活動)では、書類整理だけではなく、ペーパレス会議推進や、打ち合わせスペース増設など「働きやすい環境づくり」に貢献。その経験を活かし2019年整理収納アドバイザーとして活動開始。働く女性のご家庭を中心に整理収納サービスを提供し、延べ90件以上のお宅に関わる。
メルカリ販売は300点を超える。

ブログ一覧へ戻る