【開催報告】品川区立京陽小学校PTA講座「整理収納教室」

村橋りえ

東京 品川区の整理収納アドバイザー
GLAN(グラン)暮らしと職場の整理収納の 村橋りえです。

今日は小学校PTA講座「整理収納教室」でした。
TVや雑誌で「片づけ情報」がある意味氾濫している中
何をどう伝えようか、本当に悩みましたが…

「私が伝える」講座ではなく
「参加者さんが考えて、手を動かす」講座にしました。

まずは、親視点ではなく子ども視点でお片づけを考えるワーク。
そして、わけるくんを使って
色んな分け方があることを
実感していただきました。

そして、片づけが得意になると頭が良くなる!?
という持論を熱く展開したり、
枠を決めることをお伝えしたり。。

最期は事前にいただいていた
「日頃のお片づけで困っている事」にお答えすると
あっという間に予定していた1時間半が経過。

チラ見した感想には
10年間、こんな講座を待っていました!」と。
どこが良かったんだろう~。
皆さんの感想が到着するのが楽しみです。
そして、参加された方のおうちが
少しでも片づくことを祈るばかりです。

来月7日(木)には
我が家で「家事シェア」をテーマにした
セミナーを開催します。
残席1ですので、お早めにお申し込みください。

 

この記事を書いた人

村橋りえ

GLAN代表

片づけコンサルタント/オフィスの5S専門家
1972年生れ、長崎県島原市出身。

1995年津田塾大学卒業後、ヤマト運輸㈱入社。23年間の在籍中には総務・人事を中心とした管理業務やオフィスの5S(美化活動)を担当。
2019年7月整理整頓でオフィスの生産性を向上させる「GLAN」開業。従業員20名~30名の小さな会社の5Sや事務作業効率改善のコンサルティングや、「オフィスの5Sセミナー」や「ファイリングセミナー」を行っている。モットーは小さな改革で大きな成果をあげること。
2014年に生まれた息子からの「ママお仕事頑張って」を励みに、日々お客様の悩みに寄り添っている。